明治大学体育同好会連合会 剛柔流空手道部のWebサイトです

.2015.04.08 集合写真・アルバム更新

空手道部概要

剛柔流空手道部は「メリハリのある学生生活」を目標に活動しています。 先生の指導の下、練習はきっちりと行いますが、学業優先で学生の本分は守ることはもちろん、遊ぶときはしっかり遊びます! 未経験から始める人がほとんどで、大学生活の「打ち込めるものの一つ」として日々練習しています!

春合宿集合写真 2015 春合宿 昇級審査おめでとう!!!!
部室明治大学10号館
創部1961年
流派剛柔流
部員数19名(2016年4月時点)
加盟団体体育同好会連合会
学生空手道振興連盟

練習内容

基本的な活動内容としては、和泉で月曜日(18時~21時)と駿河台で土曜日(13時~16時)の週2回、活動しています。 全体練習は月・土ですが、毎日練習場が使用できるので「強くなりたい人」は自主練もできます!                     

練習は、準備体操から始まります。始まったばかりでも、柔軟でうめき声を上げる人も…笑(ムリにはやらせてません!!) 次に、基本練習で突き蹴りの練習、移動練習をします。ここが空手部って感じの練習です!
その後は、型をやったり組み手をやったり、どちらも同じくらい練習します。 大会が近いときは必死になって型をやったり、組み手に燃えたり…。人それぞれ自分が頑張りたい方を磨いていきます☆

顧問大塚 忠彦(剛柔拳舎)
部長岡田 浩一(明治大学経営学部教授)
師範野口 三千郎(日本剛柔流空手道越香会 会主師範)
監督野口 泰成(日本剛柔流空手道越香会 師範代)
助監督萩原 忠男(日本剛柔流空手道越香会 指導員)

基本練習

曜日内容活動場所
月・水・土曜日師範や監督、助監督が来てくださいます。型や組み手を指導してくださったり、たまに護身術を教えてくださいます。明治大学10号館多目的室
和泉体育館スポーツルーム33
火・金曜日基本的には土曜日のおさらいをしながらの自主練習です。試合日程などに合わせてメニューの重点を変えながら練習をしています。
自由に練習しているので、柔軟だけしに来ても、ストイックに鍛えに来てもオッケーです!
木曜日埼玉県にある道場に通うことができます(特別にお金を取ったりはしません)日本剛柔流空手道越香会

長期休暇中

夏休みと春休みにはスペシャルメニューが待っています。 基礎体力を作って、休み明けには進化した身体が…。 辛いことだけじゃなく、休みの間に色んな企画が行われます!それを機に部員と仲良くなりましょう☆

合宿

夏と春に5日間くらいの合宿をやります。まさに空手漬けの日々!!!
最終日には練習をせず遊びます!泳ぎに行ったり、温泉行ったり様々です。 合宿を終えたころには素敵なまで上達していること間違いなしです♪

部員紹介

4年生の写真

4年生(2名)

とうとう最上級生!!
ラスト一年頑張るぞ!!

3年生の写真

3年生(9名)

駿河台での鍛錬を心待ちに
まだまだ成長中。

2年生の写真

2年生(4名)

熱意ある彼らの空手を是非見に来てください!!
空手愛は先輩に負けない!!!!

新入生 入部募集

新入生(--名)

ご入学おめでとうございます!!
大学で何か新しいことに挑戦したいそこのあなた。必死に鍛錬することを挑戦してみたいそこのあなた。                     是非、剛柔流空手道部に!!!!
                    <<練習見学>>
                     @和泉体育館イースト棟スポーツルーム33
※動ける服装を持ってきていただければ一緒に参加してもらうこともできます!
◎練習は自分の都合に合わせて途中参加、退出が可能です。お気軽にご相談ください!

アルバム

食事会 食事会の様子です。昇段試験の後に同期で!
連盟大会 連盟大会での円陣!!
                
ディズニー みんなでディズニーへ、GO!!
     移動練     移動は達成感があります!!みんなで頑張る!                    
 

その他大会記録や部内行事については こちらのブログ にて!

お問い合わせ

連絡・お問い合わせは gjkarate@kisc.meiji.ac.jp または部員宛てに直接お願いします。
上記掲示板やツイッターも併せてご利用ください。

新歓期間中の連絡(見学、体験の希望など)は新歓チラシ掲載のアドレスの方が早い対応をさせていただけるかと思います。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。