画像 194.jpg

メーデーの発祥地 シカゴ・ヘイマーケットのモニュメント

Topics

明治大学労働教育メディア研究センターとは

「明治大学労働教育メディア研究センター」は、労働運動の活性化と労働教育やメディアの活用との関係を調査研究することを目的に、明治大学の研究所として設立されました。

詳しく見るLinkIcon

反貧困ビデオワークショップに協力しました

反貧困ビデオワークショップで制作した作品『反貧困フェスタを追いかけろ』を以下のYouTubeアップしました。

反貧困ネットワークYouTubeサイト

2009年3月28日に、東京・神田一橋中学で開催された「反貧困フェスタ2009」を「反貧困ビデオワークショップ」の参加者が追いかけました。初心者が制作した映像ですが、ご覧いただけると幸いです。



自治労寄附講座「地方自治体の仕事と労働組合」がスタート

2009年4月14日から自治労寄附講座「地方自治体の仕事と労働組合」がスタートします。毎週火曜日4限に開講します。詳しくは『じちろう』2009年1月21日号、第1944号(全日本自治団体労働組合の機関紙)を参照(ここをクリック) 。月刊『ひろばユニオン』2009年7月号に自治労寄付講義の記事が掲載されました(PDFファイル、ここをクリック)

アルバイトの労働実態に関するアンケート調査の結果をまとめました

当センターでは、2008年7月、経営学部、商学部のゼミナール担当教員と学生の皆さんの協力を得て、学生アルバイトの労働実態調査を行いました。ご協力いただいたみなさま、大変ありがとうございました。

アンケート結果はアンケート結果はここからダウンロードできます(クリックして下さい。PDFファイル)。なお、本アンケート調査は、今後の実態調査や学生向けの労働教育を進めていくための予備的な調査として実施しました。