バナー

since 2003/4/3

――「超能力の科学」を科学する――

 メタ超心理学研究室では,「超心理学という研究」の研究(メタ研究)を行ないます。すなわち,超心理学の研究をはじめとして,超心理学の社会的影響,その研究方法論,哲学的背景などを広く研究します。
 メタ超心理学,および超心理学に興味のある方は,はじめに次の超心理学講座をご覧ください。

―超心理学講座― 「超能力の科学」の歴史と現状

新刊! 新潮新書『「超常現象」を本気で科学する』

『超心理学〜封印された超常現象の科学』紀伊國屋書店♪⇒YouTubeライブトーク

ラディン『量子の宇宙でからみあう心たち―超能力研究最前線』訳者注

日本超心理学会

超心理マニアのためのブログ

主宰者
明治大学情報コミュニケーション学部教授
石川幹人 ホームページ
metapsi@nethome.ne.jp

代表研究者
清水 武 (筑波大学/明治大学)
shim2zu@yahoo.co.jp

所在地
明治大学研究棟212号石川研究室
〒101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1

活動趣旨
メタ超心理学の研究の発展を通して,
人間の社会福祉の向上に寄与すること

活動体制と実績

研究方針と成果

超能力現象などに関するFAQ


 メタ超心理学研究室では,次の方々を募集しています。

(1) 研究推進メンバー
 研究の経験はないが,メタ超心理学に興味と意欲を持ち,学びながらも自ら積極的に研究を推進しようという方。(原則として明治大学の学生・大学院生)

(2) 研究指導メンバー
 超心理学あるいは周辺分野の専門家であり,研究グループの代表者などとして具体的に研究を企画・推進しようという方。

(3) 研究協力メンバー
 超心理学あるいは周辺分野の専門家であり,研究企画や研究結果に対して,コンサルタントとしてご意見やご提案をいただける方。

(4) 研究支援メンバー
 メタ超心理学の活動に共感し,研究費の支援をいただける方。研究費は,明治大学知財本部を通じて適切に使途管理され,税法上の寄付金扱いとなります。知財本部の奨励寄付金の項をご覧ください。

(5) 研究の被験者
 コントロールされた実験環境でも安定して「超能力」を発揮できるという方。次の超心理学実験サイトで高得点に挑戦ください。


メタ超心理学研究室トップへ戻る