サービスが社会を変える。人がサービスを変える。
研究所概要

サービス創新のための理論的枠組みおよび方法論の構築による各産業での次世代サービスの創造と新たな価値創造に関する研究活動を目的に2010年4月に「サービス創新研究所」を設立しました。

MEIJI UNIVERSITY
主な活動内容
  • 公開研究会 「サービス創新研究会」の開催
  • 業界業種を超えた社会人の学習、創発の場づくり
  • 各産業におけるサービス研究や実態調査
  • サービス創新に関する実証実験
  • 研究員向け勉強会の開催
研究活動実績
研究所所長からのご挨拶
阪井 和男
阪井 和男
(明治大学法学部教授)

私たちは、現在あるサービスを次世代サービスへと飛躍させることを目指しつつ、高品位のCS(顧客満足)を創造するためのサービス創新(イノベーション)の理論的背景を研究するとともに、新たな価値創造の実現に向けて活動する人々が吸組織で能力を発揮できる環境を構築・整備するための研究や提言などを行ってまいります。

本研究所の研究員は各自が個別の研究テーマをもち、各業界の新たなサービスモデルに関する研究や業界・業種を超えたサービス創新研究を推進しています。

公開研究会なども開催しておりますので、ぜひ足をお運びください。

今後とも当研究所の活動にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

研究所の研究テーマ

共通研究テーマ

現場からサービスを創新するコミュニケーション手法の開発と汎用化・体系化の研究

個別研究テーマ

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