Oh-o! Meijiシステム

Oh-o! Meijiとは

Oh-o! Meijiは、シラバスの閲覧、時間割、ディスカッション、お知らせの配信機能などを備えた明治大学の学習支援システムです。
2013年度から新システムに移行しました。
ご利用方法については、Oh-o! Meijiログイン後、画面上部にある「利用マニュアル」をご確認ください。
Oh-o! Meijiを利用するためには「共通認証システムアカウント」が必要です。

ポータルHOMEページ

ポータルHOMEページでは、自分専用のページから個別の時間割や休講案内、自分の成績等の情報にアクセスすることができます。
また、休講情報のお知らせを携帯電話などに転送することも可能です。

Oh-o! MeijiからMeiji Mailのサインインページに移動することもできます。

クラスウェブ

クラスウェブページは、明治大学の教育・研究をインターネット上に公開し、よりいっそう効果的なものにするために開発されたシステムです。
授業のシラバス、先生からのお知らせ、教室内と同じように行えるディスカッション、配布物のダウンロードなど、 授業の様々な情報にアクセスできます。

(2012年度までのクラスウェブは旧Oh-o! Meijiで閲覧のみ可能です。)

Oh-o! Meijiを使うには

必要なもの

共通認証システムアカウント

共通認証システムアカウント」が必要です。
パスワードは、大文字と小文字が区別されていますので、ご注意ください。
パスワードを忘れた場合、誤入力を繰り返してしまってログインできない場合は、所属学部事務室で再発行・ロック解除の手続きを行ってください。

Oh-o! Meijiが動作可能な環境

以下の対応ブラウザを使用し、インターネットに接続しているパソコンから利用できます。

  • Internet Explorer 8 以上
  • Firefox 3.6 以上
  • Safari 5.0 以上

※上記ブラウザの設定が「JavaScript設定:有効、Cookie:有効」となっていることが必要です。
※Internet Explorer11でクラスウェブの資料をダウンロードする際、ファイル名が文字化けする場合があります。
 対応方法:互換表示設定に「meiji.ac.jp」を追加してください。
      互換表示の設定方法
※一部の機能は携帯電話、スマートフォンから閲覧することが可能です。
※Oh-o! Meijiの利用の際に、MINDに接続している必要はありません。ご自宅、3G回線などでご使用いただけます。

ログインがうまく行えない場合は「ログイントラブル対処法」のページをご確認ください。
また、セキュリティ対策ソフトの設定を変更したり、一時的にオフにすることにより解決できる場合があります。
セキュリティソフトの設定変更方法については、ご利用のソフトのマニュアルや、メーカーホームページなどでご確認ください。

操作方法について

操作方法や各機能の詳細などについては、Oh-o! Meijiログイン後、画面上部にある「利用マニュアル」をご確認ください。

Oh-o! Meijiグループ利用

概要

Oh-o! Meijiシステムには、グループという新しい機能があります。
グループを申請すると、授業の履修者以外の単位(授業やゼミ等の正課教育以外の教育目的)で、クラスウェブと同じ機能が利用できます。

  • グループの新規登録には、下記の「グループ利用登録申請書」を学部事務室へ申請してください。
  • 管理者(専任教職員)が、Oh-o! Meiji上で参加者を登録します。
  • グループの参加者は、学生・教職員のみで、学外者は参加できません。
  • グループの利用は年度単位になります。

申請書

関連リンク