コラム

ゆめなさんの韓国留学レポート (その2)

<高田よりゆめなさんへ5月>

 メールを受け取ってから10日も経ってしまいました。たくさん写真もくれたのに、お返事が遅くなってすみません。
 おもしろい写真がたくさんありますが、説明をつけてもらえないでしょうか。

 こちらでは、ノ・ムヒョン前大統領の自殺が大きく報じられ、ショックでした。前大統領を追い詰めた現政権への批判が高まっているとも報じられていますが、実際のところ、どうなのでしょうか。

 今週は、北朝鮮の核実験とそれに続く挑発的なミサイル実験。高麗大生をはじめとする島田さんの周囲の反応について是非聞きたいところです。

 うっかりしていましたが、3月1日は三・一運動から90年でした。(そして5月4日は中国の五・四運動の90周年)そうした歴史的な事件の記念活動はどうでしたか?
 注文ばかりですが、是非教えてください。


<ゆめなさんより6月>

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の自殺についての報道は韓国でとても大きく報じられていました。ちょうど亡くなられた時、韓国史学科の授業による探索実習に出かけていて、バスのなかで知りました。ラジオではその日一日前大統領についての報道で、番組はほぼそれに代わったみたいです。

 高麗大学校内にもポスターとお香、花が置いてあったりして、誰かいろいろな方たちがメッセージ帳に書き込んだり、線香やタバコなどを供えた後を見たことがあります。実際に寄宿舎内にはTVが一つしかないので情報入手が少ないのですが、ある飲食店で特報を拝見しましたが、題名が『バカ大統領』となっていたのでびっくりしました。

 3月1日の三・一節記念活動はとても熱かったです!その日は同じく明治大学から高麗大学校に留学している張秀亮、2008年度明治大学に留学していた仁荷大学校のKさんとそのお友達、今仁荷大学校に留学中の2年生ら5人で、三・一節を見学しにソウル市内を観光しました。
 どこも民族団結を感じるデモが行われており、KBSや新聞記者もいました。私たち日本人2人と在日1人いたので、それぞれこの運動についてインタビューも受けました。

 去年、Eさんが発表した西大門刑務所にも行きました。この日は入場料がタダで、広場では同じくデモ的なものが、当時の再現した人たち(韓国人の運動家,日帝憲兵)もいたし、いろいろな催し物もやっていました。

 今日6月4日は中国の天安門事件から20年が経ちましたね。なにか記念活動が大きくあるのではないでしょうか。

                                           (その3へ続く)

一覧のページに戻る