よくある質問

Q. 入会金や部費ってどれくらいかかるの?
A. 入会金は一切かかりません。
 また、部費は2年生以上は前・後期3000円ずつかかりますが、
 新入生は前期に払う必要が無く、後期に3000円払うだけで大丈夫です

Q. 今まで、雑誌の編集なんてしたことが無いけど大丈夫?
A. もちろん。今いる編集部のメンバーはサークルに入ってから編集を始めた人ばかりです。
 先輩たちが一から丁寧に教えるため、どんな初心者でも大丈夫です。
 数ヶ月も経てば先輩と大差のない誌面を作ることが出来ます。

Q. サークルの人数・歴史ってどれくらい?
A. 今の1・2年生は約50人です。
 活動は和泉で行っているので主要メンバーは1・2年生となっていますが、
 駿河台に通っている3・4年生を合わせると80~90人近くのメンバーがいます。
 このサークルは出来てまだ10年経っていないので、
 何か新しいことにチャレンジしたい人におススメです

Q. 生田や中野キャンパスに通ってる人でも参加は出来るの?
A. 明大生なら誰でもOKです!

Q. 活動には毎回必ず参加しなければいけないの?
A. 個人の事情があるため、メンバー全員が毎回の活動に参加するという事はあまりありません。
 活動を休んでもメンバー同士である程度のフォローも行っています。
 それでも、最終的には本人のやる気の問題でもあります。
 活動に来られなかった分を別の場所で取り戻せる位の気持ちがあれば何も問題はありません。

Q. 兼サーとかしてる人っているの?
A大多数ではありませんが、兼サーしている人は何人もいます。
 ただし毎日活動しているような部活やサークルだと少し大変かもしれません。

Q. どんな学部の人がいるの?
A. 様々な学部の人がいますが、特に文学部の人が多いです。

Q. 男女比はどれくらい?
A. 年によって違いますが、女子のほうが多めです。

Q. 新歓期じゃなくて途中から入ることも出来るの?
A. 今までにも新歓期を過ぎて、途中から入った人もいます。
 どの段階から入っても馴染むことが出来るのもこのサークルの魅力です。