活動日

当サークルの活動は毎週火曜木曜の週2回。
明治大学和泉校舎の教室を借りて行っています。

どちらも18時(6限の開始時間)から行っています。
時期によって多少異なりますが、大体19時30分~20時くらいまで行っています。
長期休暇中は14時から、16時~17時くらいまで行っています。
和泉キャンパスで行っているため、活動の主体は1・2年生です。

また、活動後にメンバーで食事に行ったり、他の曜日に雑誌の取材を行ったり、
年3回合宿に行ったり、節目節目でイベントが開催されるなど、雑誌作り以外にも楽しめる行事が盛りだくさんです。

雑誌作り

雑誌作りの工程を簡単に説明すると、

●企画会議を行って、どんな雑誌を作りたいかを考える。
●実際に取材を行って、誌面の構成などを練る。
●営業を行って、広告料を手に入れる。
●編集ソフトを用いて、誌面を形にする。

このような工程で雑誌を作っています。

部署

サークルの中には5つの部署が存在していて、メンバーはいずれかの部署に所属します。

●編集部:雑誌を製作するうえで欠かせない編集ソフトを扱って雑誌の誌面を作っていく。
●営業部:雑誌の発行に必要な予算を集めるために、企業に出向いて広告を取ってくる。
●企画部:メンバーの親睦を深めるために、合宿などの行事を企画・運営する。
●広報部:このHPやブログ、twitterなどを使ってサークルの情報を内外に発信する。
●撮影部:誌面を飾る写真を、一眼レフカメラを用いて撮影する。

どの部署にも他には負けない大きなやりがいがあります。

連絡

疑問・質問、活動に参加したいなどは Contact Us の For Meidai Students からどうぞ。
また、twitterブログ でも最新情報を随時更新していますので、そちらもご覧ください!