INTRODUCTION

はじめに


プロデューサー
阿部 ひなた より ご挨拶


今年度、第21回明治大学シェイクスピアプロジェクトのプロデューサーを務めさせていただきます、文学部2年の阿部ひなたと申します。ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。


2004年に始まったMSPは、昨年度に記念すべき第20回目公演を成功させ、そして今年で20周年を迎えます。なんと私と同い年です。この数字は奇跡に近く、ここまでには想像以上のたくさんの歴史と人々の努力、そして日々応援してくださる皆様のおかげで私たちの活動は支えられております。この場をお借りして感謝を申し上げます。そして、これからもMSPを温かく見守っていただけると幸いです。


さて、今年の演目は『お気に召すまま』です。コロナ渦が収まり元の社会にもどるのかと思った矢先、たびたび胸を締めつけられる出来事が私たちに降りかかります。まだ試練が続く困難な状況の中で、喜劇を上演するということ。喜劇には気持ちを朗らかにしてくれる笑いが何百年も前から変わらず受け継がれています。


その力を借りて、今の時代に、誰かに少しでも、私たちらしい演劇で、明るい気持ちをお届けすることができたら……それが私たちMSPの今年の目標なのではと思っております。


舞台の幕が降りる時、もし私たちの作品が皆様の"お気に召す"ものでありましたらこの上ない喜びです。どうぞよろしくお願いいたします。


2024年3月31日 阿部 ひなた


演出
大友 彩優子 より ご挨拶


こんにちは!

今年度、第21回明治大学シェイクスピアプロジェクトにて演出を務めさせていただきます、大友彩優子と申します。


こんなに大きく人気のある公演の舵取りを任せられたこと、とても光栄に思っています。演劇を通して知らない学生たちと繋がる瞬間は、偶然のようで必然のようで、毎年様々な縁を感じます。その輪が今年も大きく広がるのだと思うと、既にワクワクが止まりません…!


今年上演する作品は『お気に召すまま』。

シェイクスピア作品の中でも有名なセリフ「All the world is a stage.」をどう実現させようか、まだ作戦を練り始めたばかりです。現段階では私一人で頭を悩ませることも多いですが、MSPの力は何といっても人の多さです。今年も200人を超える(であろう)カンパニーメンバーの手と知恵を借りて、皆様に素敵な舞台をご覧に入れましょう!


この作品が、演劇を知るきっかけに、誰かと出会えるきっかけになってくれたら嬉しいです。ぜひ、楽しみにお待ちください。


2024年3月31日 大友 彩優子