Event

映画『《709の向こう側》709 The Other Shore』上映会を開催いたします。

2015年7月9日の弁護士一斉拘束から3年。中国で続く人権派弁護士への弾圧について考える

 2015年7月9日に、中国大陸において、人権派弁護士が一斉連行される事件が発生しました(「709事件」)。連行・拘束された弁護士の多くがその後釈放されましたが、現在でも行方が分からない弁護士がいるほか、拷問や自白の強要、弁護人選任権の侵害等の問題が起きています。日本社会で同事件についての認識をより深めるため,同事件を追ったドキュメンタリー映画「《709の向こう側》709 The Other Shore」の上映会を企画いたしました。

 本映画の前編にあたるドキュメンタリー映画「709の人たち」と同様に、本編は香港のベテランジャーナリストである盧敬華氏が監督を、江瓊珠氏がプロデューサーを務めており、今回、二人が来日し、映画上映の後のトークに参加します。前作は中国国内の人権派弁護士や家族へのインタビューから構成されていましたが、本作は、迫害を受けて海外に逃れた人権派弁護士や家族へのインタビューから構成されています。

日時 2018年12月11日(火)18:30~21:00
会場 明治大学リバティタワー 1階 1012大教室
入場料 入場無料・事前予約不要
共催 明治大学現代中国研究所
東京大学大学院総合文化研究科 阿古智子研究室

フライヤのPDFファイルの閲覧またはダウンロード

下記のリンクボタンからアクセスしてください。
一部のブラウザでは別ウィンドウまたはタブで開きます(file size : 9.3MB)