著書・論文・授業/研修会資料(リンク先からダウンロードできます)
|
タイトル |
刊行誌 |
編集・発行 |
発行年 |
ダウンロード |
著書 |
第3章「数学」の試験問題とその分析 |
寺崎昌男,「文検」研究会編『「文検」試験問題の研究』(分担執筆),73〜107頁 |
学文社 |
2003年2月 |
|
|
近代日本の数学教育 |
単著 |
東京大学出版会 |
2006年2月 |
|
|
第7章 教科教育 |
高野和子,岩田康之編『教師教育テキストシリーズ15 教育実習』(分担執筆),117〜133頁 |
学文社 |
2010年4月 |
|
|
子どもと教師のためのカリキュラム論 |
共著。第2章,第4章,第7章を担当。 |
成文堂 |
2019年3月 |
|
|
素朴な疑問から考える中学校数学の教材研究 |
単著 |
明治図書 |
2022年4月 |
|
論文 |
東京数学会社訳語会における「算数学」と「算術」をめぐる論争 |
『東京大学大学院教育学研究科紀要』第35巻,295〜303頁 |
東京大学大学院教育学研究科 |
1995年12月 |
|
|
藤沢利喜太郎の数学教育理論の再検討―「算術」と「代数」の関連に注目して― |
『教育学研究』第62巻第4号,20〜29頁 |
日本教育学会 |
1995年12月 |
|
|
「理論流儀算術」の持続とその歴史的文脈 |
『日本数学教育学会誌』第79巻第3号,24〜31頁 |
日本数学教育学会 |
1997年3月 |
|
|
小倉金之助の数学教育における直観と論理 |
『東京大学大学院教育学研究科紀要』第37巻,231〜239頁 |
東京大学大学院教育学研究科 |
1997年12月 |
|
|
高等女学校用の数学の出現とその変化―中学校用教科書との比較検討― |
『東京大学大学院教育学研究科紀要』第39巻,393〜401頁 |
東京大学大学院教育学研究科 |
1999年3月 |
|
|
菊池大麓の幾何学教育思想の形成と受容 |
『科学史研究』No.209,27〜35頁 |
日本科学史学会 |
1999年3月 |
|
|
中等教育における「学校数学」の形成と普及 |
『日本教育史研究』,第18号,1〜26頁 |
日本教育史研究会 |
1999年8月 |
|
|
「数学教育改造運動」における産業主義の系譜 |
『教職研究』第11号,11〜19頁 |
立教大学教職課程研究室 |
2001年3月 |
|
|
戦時期の数学教育―中学校用一種検定教科書と五種検定教科書の比較を中心として― |
『カリキュラム研究』第10号,17〜29頁 |
日本カリキュラム学会 |
2001年3月 |
|
|
近代日本の中等学校における数学教育の史的展開 |
学位論文 |
東京大学大学院教育学研究科 |
2002年3月 |
|
|
「文検」数学科試験問題の分析 |
『数学教育史研究』第3号,1〜12頁 |
日本数学教育史学会 |
2003年9月 |
|
|
菊池大麓の数学教育構想 |
『数学教育史研究』第4号,30〜34頁 |
日本数学教育史学会 |
2004年9月 |
|
|
戦前の小学校算術教科書の風景―子ども再発見とその意味― |
『明治大学教職課程年報』第27号,37〜48頁 |
明治大学教職課程 |
2005年3月 |
|
|
明治期の小学校算術教科書における子ども |
『明治大学人文科学研究所紀要』第57冊,66〜84頁 |
明治大学人文科学研究所 |
2005年3月 |
|
|
数学科の教師教育におけるケースメソッドの開発(1)―数学観・教育観の再構成に向けて― |
『明治大学教職課程年報』第28号,97〜106頁 |
明治大学教職課程 |
2006年3月 |
|
|
教師による生徒の学習活動の「枠付け」 |
『明治大学教職課程年報』第31号,13〜22頁 |
明治大学教職課程 |
2009年3月 |
|
|
授業作りを教える方法としてのシナリオ作成の意義 |
『教員養成学研究』第5号,19〜28頁 |
弘前大学教育学部教員養成学研究開発センター |
2009年8月 |
|
|
遠山啓の数学教育思想の再検討―1963年における「授業」の発見― |
『数学教育史研究』第11号,1〜11頁 |
日本数学教育史学会 |
2011年10月 |
|
|
近代日本の中等学校における「三角法」の位置―制度化・改造とその忘却 |
『明治大学人文科学研究所紀要』第71冊,55〜77頁 |
明治大学人文科学研究所 |
2012年3月 |
|
|
数学教育史研究のためのスケッチ |
『明治大学教職課程年報』No.34,35〜42頁 |
明治大学教職課程 |
2012年3月 |
|
|
近代日本のカリキュラム―「時間」と「時刻」はどのように教えられてきたか― |
『明治大学教職課程年報』第36号,61〜72頁 |
明治大学教職課程 |
2014年3月 |
|
|
「戦後新教育」のモザイク ―学習指導要領(試案)(1947年)の各教科の差異に注目して― |
『明治大学教職課程年報』第38号,81〜90頁 |
明治大学教職課程 |
2016年3月 |
|
|
和田義信の数学教育思想―戦後初期の思想に注目して― |
『数学教育史研究』第17号,25〜32頁 |
日本数学教育史学会 |
2017年10月 |
|
|
『高校受験案内』から見える現代の私立高校の変容―「学力別クラス入試」の普及に注目して― |
『明治大学教職課程年報』第40号,1〜10頁 |
明治大学教職課程 |
2018年3月 |
|
|
授業作りを教える方法としてのシナリオ作成の意義(2)―シナリオの作り方と直し方を中心に― |
『明治大学教職課程年報』第41号,75〜84頁 |
明治大学教職課程 |
2019年3月 |
|
|
一種検定教科書『数学』の思想的背景―理科や歴史の教科書および橋田邦彦の思想との関連に注目して― |
『数学教育史研究』第19号,9〜16頁 |
日本数学教育史学会 |
2019年10月 |
|
|
W. Betz『現代の代数2』(1938)の特徴 ― 一種検定教科書『数学』との関係に注目して― |
『明治大学教職課程年報』第43号,1〜8頁 |
明治大学教職課程 |
2021年3月 |
|
|
数学教育現代化運動の三つの下地―ベクトル・行列・一次変換に注目して― |
『明治大学人文科学研究所紀要』第89冊,178〜199頁 |
明治大学人文科学研究所 |
2022年3月 |
|
|
戦後初期における算数・数学科の単元学習批判の再検討―遠山啓に対する和田義信の反論を中心に― |
『数学教育史研究』第21号,1〜12頁 |
日本数学教育史学会 |
2022年10月 |
|
|
1960年代の教育像―「水道方式」のメディア・イベントから見える風景― |
『明治大学教育会紀要』第15 号,15〜26頁 |
明治大学教育会 |
2023年3月 |
|
学会発表 |
授業作りを教える方法としてのシナリオ作成の意義―ケースの開発― |
『日本教師教育学会第29回研究大会発表要旨集』,212-213頁 |
日本教師教育学会 |
2019年9月 |
|
数学教育現代化運動における数学者の思想―秋月康夫に注目して― |
『日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集』,295〜300頁 |
日本数学教育学会 |
2022年6月 |
||
|
生徒の動きを見通す意義を教える教師教育の教材の開発―一筆書きの決まりを見つける授業― |
『数学教育学会2022年度秋季例会予稿集』,86〜88頁 |
数学教育学会 |
2022年9月 |
|
|
数学科の教師教育におけるシナリオ作成課題の開発―主体的に行為する生徒のイメージを作るために― |
『数学教育学会2023年度春季例会予稿集』,81〜83頁 |
数学教育学会 |
2023年3月 |
|
|
矢野健太郎の数学教育現代化運動 |
『日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集』,295〜300頁 |
日本数学教育学会 |
2023年6月 |
|
|
仮説の生成を目的とする課題学習の授業の開発―モビール作り(高校数学U・数学V)― |
『数学教育学会2023 年度夏季研究会
(関東エリア)発表論文集』 |
数学教育学会 |
2023年7月 |
|
|
数学科の教師教育におけるシナリオ作成課題の開発(2)―教室での定型的な談話構造を組み替えるために― |
『数学教育学会2023年度秋期例会予稿集』,5〜7頁 |
数学教育学会 |
2023年9月 |
|
その他 |
対数グラフを用いて現象を解析する授業 |
『九州数学教育会情報』148号, 3〜7頁 |
九州数学教育会 |
2001年12月 |
|
〔2〕“授業の達人”発信プラン |
『明治大学教職課程年報』第30号,98〜103頁 |
明治大学教職課程 |
2008年3月 |
||
|
じぐざぐ進む数学の授業を作る〜探求的活動のデザインに向けて |
『明治大学教育会紀要』第4号,91〜101頁 |
明治大学教育会 |
2012年3月 |
|
|
じぐざぐ進む数学の授業を作るA〜教材作りのプロセスを楽しむ |
『明治大学教育会紀要』第5号,143〜147頁 |
明治大学教育会 |
2013年3月 |
|
|
数学の授業作りの試み |
『明治大学教育会紀要』第6号(共著) |
明治大学教育会 |
2014年3月 |
|
|
数学の授業作りの方法―現職の先生方から学ぶ― |
『明治大学教育会紀要』第8号,71〜73頁(共著) |
明治大学教育会 |
2016年3月 |
|
|
PCK(授業における教材の知識) |
『教師教育研究ハンドブック』,274〜277頁 |
日本教師教育学会 |
2016年9月 |
|
|
工作と実験で生徒と数学を作る(数学教育2.0 研究の最先端に迫る) |
『教育科学 数学教育』No.763,106〜109頁 |
明治図書 |
2021年5月 |
明治図書オンライン |
|
子どもの中に論理を見つける(数学教育2.0 研究の最先端に迫る) |
『教育科学 数学教育』No.764,106〜109頁 |
明治図書 |
2021年6月 |
明治図書オンライン |
|
「戦時期の教科書」は実験・工作アイデアの宝庫?! |
『教育科学 数学教育』No.773,62〜63頁 |
明治図書 |
2022年3月 |
明治図書オンライン |
資料 |
文検数学科試験問題の変遷―算術・代数・幾何を中心として― |
『「文検」諸学科目の試験問題とその分析』(科研費中間報告書)1〜99頁 |
(抜き刷り)(戦前の中等学校教員検定試験の問題の復刻) |
2001年3月 |
残部あります。 |
・HPを立ち上げ(2011年3月16日)