プログラムの理念
プログラムの概要
プログラム教育の内容
学位取得のプロセス
担当教員一覧
国際危機管理セミナー
危機管理実務セミナー
危機管理リンク集

危機管理実務セミナー

2015年11月16日(月)第27回 危機管理実務セミナー(2015.11.16)のご報告


「危機管理行政の研究・実務を担う人材の育成」(以下、危機管理教育GPという)では、11月30日13時より平成27年度第4回危機管理実務セミナーを開催いたしました。

日時: 2015年11月30日(月)13:00-14:30
場所: グローバルフロント 403D
題目: 水害危機管理
講師: いであ株式会社 常務取締役 安田 実 様

元国土交通省で河川管理にもお詳しい安田様に水害危機管理についてお話いただいた。
まず、記憶に新しい常総市での災害について、国、市等が行った対策について、時系列で示し、水害危機管理の課題について述べられた。また、過去の水害の経験から現在まで、水害に対してどのような体策を講じてきたか、現場の写真を示しつつ、古くからある知恵について、教えていただいた。

続いて、難しい危機管理にどう対応するか、洪水予報と情報収集の方策、避難指示のタイミング等、様々な対応策について教えていただいた。また、鬼怒川だけでなく、様々な河川での事例も示して頂き、タイムリーなお話に加え、たくさんの情報を提示して頂いた。
講義後、大学院生たちと活発な質疑応答を行った。

(参加者数:大学院生4名、研究員他3名)

講義風景