Q&A
Q1 どのコースをとればいいですか。
3コースに分かれています。1のコースは特に,数学に特に興味のある学生,会計士とか資格を目指していて必要な学生にお勧めです。2番目のコースは,「数I」レベルということですので,ほとんどの学生がこのコースをとっても問題がないコースです。授業では,授業では高校数学の知識をほとんど仮定しません。授業では始めから説明していきます。3番目のコースは,高校では数学が好きではなかった学生諸君の中で,大学に入ってもう一度始めから勉強してみようと感じている人,あるいは,社会にでたときに数学はやっておいた方がいいと感じている人に向いているコースです。
Q2 高校では,数学が苦手だったのですが,履修して単位はとれるでしょうか?
シラバスにも書きましたが,成績評価は
『平常点(0〜30%),授業における演習(10〜30%),試験(50〜90%),その他レポートや宿題等で総合的に判定する。コース毎に上記の範囲内で評価が行われる。』
でおこなわれます。したがって,まじめに出席して,演習問題(演習はテストではなく答も事前に分かっている)をやったりすれば,単位をとることは難しくはないと思います。意欲とまじめさが大事なポイントです。
Q3 高校では,『数I』はとったけれど,途中でよく理解できなくなったのですが,真ん中の第2のコースをとっても大丈夫でしょうか。
ほとんどは,始めから説明しますので,学力的には問題はないと思います。テキストを見てもらうと分かるのですが,例題があり,その後に演習がついています。それも『穴埋め式』ですので,飛ばさずにやっていけば,理解できると思います。何より大事なのは,やる気と出席することです。
Q4 いい成績が欲しいのですが,数学が得意な人でないと無理でしょうか?
上記のように,成績評価は
『平常点(0〜30%),授業における演習(10〜30%),試験(50〜60%),その他レポートや宿題等で総合的に判定する。コース毎に上記の範囲内で評価が行われる。』
でおこなわれます。試験も選抜試験とは違って,授業に対する理解度をはかる試験ですから,授業に出席して,演習をやって理解していれば,十分にいい評価が得られると思います。
 例: 試しに,例えば『平常点25%,演習15%,試験60%』としてみましょう。
授業に全出席して,演習を全部提出したとすると,その時点で,40点基礎点があることになります。試験で,70点しかとれなかったとしても,
     40+70×0.6=82 (点)
となり,A評価がもらえることになります。
Q5 演習はミニテストですか? また演習は答合わせが出来るのでしょうか?
演習は,テストではありません。したがって,友達同士で話し合ったり,教え合いながらやってもらって結構です。大事なことは内容を理解することです。
また,授業のホームページへの「ユーザー名」「パスワード」を,受講生には授業の中で教えます。そこに,演習後に詳しい解答を閲覧できるようにします(テキストにも解答は載っています)。さらに,掲示板もありますので,分からないことがあれば,質問することもできます(もちろん授業中でもいいです)。
Q&A