Site menu:

活躍する卒業生

 このコーナーでは、大学卒業後さまざまな職業で活躍している方々を紹介していきたいと思っています。
卒業生の皆さんと私たち教員との交流の場、そして皆さん同士の情報交換の場として、このコーナーが役立つことを期待しています。

大橋明子さん

 30代半ば、あるいは40代になって、そろそろ自分の家を持ちたいと考えている卒業生も多いのではないでしょうか。書店に行けばマイホーム関連の本が並んでいて、ページをめくるたびに「こんな家がいいな」と夢を抱く一方で、ちょっとその横に目をやると、貯蓄や金利の本が控えていて、「自分の城」が一生に一度の大きな買い物であることを痛感させられます。
 「わたしはこうして持ち家を手にしました。」「夢は実現したけれど、今から見ると失敗や後悔もある。」そんな裏話が聞けたらさぞかし心強いと思っている方に一冊の本を紹介します。タイトルは『おうち大好き!』。著者は1996年3月に卒業した大橋明子さんです。この本の中には、資金の積み立てから、物件探し、不動産屋さんとの交渉、引越し、さらにはリフォームと中古一軒家を巡って繰り広げられた真剣な「バトル」がユーモアたっぷりに書かれています。
 この本のもう一つの楽しみは、プロのイラストレーターである大橋さんのイラストです。文章との相乗効果で大橋さんの世界が本全体に広がっています。
文才と画才に恵まれた大橋さんの一層の活躍を期待します。