ハタ・ヨーガの身体観とヨーガの思想

 インド思想の底流に流れているのは、輪廻 saṃsāra からの解脱 mokṣa という考えかたである。瞑想によって自己をよく観察することで、それが実現される、という身体的な方法論がセットになっているのも、インド思想の特徴である。そこが思考偏重の「頭でっかちな」西洋思想とは異なる(逆に、日本では身体技法は発達したが、論理的な哲学はあまり発達しなかった)。

 ヨーガ yoga は、インド的な瞑想の代表的な方法であり、またその方法論にもとづいた学派の名称でもある。ヨーガとはサンスクリット語で「結合」「統御」を意味する。動詞形の語根√yujには、感覚や欲望に振り回される心を、あたかも動物をヒモで樹につないでおくように、飼い慣らそうという意味がある、という解釈もある。ヨーガの目的とされる究極の境地は、解脱 mokṣa、三昧 samādhi などと呼ばれる。それは、感覚や欲望の主体であり、輪廻の主体である表面的な自我意識の働きを消し去ることを意味している。つまり、意識の働きは小さな自己と大きな自己に分けられるが、ヒンドゥー的な身体観では、身体に同一化している自己は偽りの小さな自己であって、本当の自己(ātman)は身体も時空も超越しており、そのことに気づかなければならない、と考える。ヒンドゥーの反主流派として出発した仏教は、もともと真の自己、アートマンという実体については語ろうとしなかった(無我: anātman)が、身体に同一化している小さな自己が虚構であるという点ではヒンドゥーの主流派のモデルと異なることはない。

「虚空のように[一切に]遍満する私には、飢えも乾きもなく、憂いも迷妄もなく、老衰も死もない。身体をもたないから」(『ウパデーシャ・サーハスリー』(13・4)

「ヨーガ yoga とは心の作用を止滅 nirodha することである。心の作用が止滅されてしまった時には、純粋観照者である真我は自己本来の状態にとどまることになる」『ヨーガ・スートラ』(1・2~3)

「意の働きが消え去るときに、気の動きもまた消え去る。気の働きが消え去るときに、意の働きも消え去る」「両者がはたらきを止めない限り、感官は、その対象に向かってはたらく。だから、両者のはたらきが無くなった時に、解脱の境地は成立する」『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』(4・23、25)

 インダス文明(西暦紀元前4000-1800年)の印章に、すでにヨーガのようなポーズをとった人物像がみられることから 、瞑想的な伝統はアーリア系民族の到来以前からあったと考えられている。ヨーガの伝統には、大きく分けて古典的なヨーガと密教的なヨーガがある。歴史的には、中世になって、 西からの新興勢力、イスラームの影響が強まる中で、ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教が、そろってタントリズム(密教)という新しい方法を発展させる。多少のリスクをおかしてでも、より早く解脱の境地に至れるように、身体的行為、とくに性的なエネルギーを利用して瞑想を加速させる方法が開発されていった。

 ヨーガの技法を記した代表的なマニュアルとしては、

ラージャ・ヨーガ rāja yoga (古典ヨーガ)・・・パタンジャリ『ヨーガ・スートラ』(西暦2~4世紀)
ハタ・ヨーガ haṭha yoga (密教的なヨーガ)・・・スヴァートマーラーマ『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』(16世紀)

 がある。『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』は

1. アーサナ āsana (体位法=調身)
2. プラーナーヤマ prāṇāyama (呼吸法=調気)
3. ムドラー mudrā (印=秘密の方法)
4. ラージャ・ヨーガ rāja yoga (瞑想法=調心)

 の四章からなる。1~3は、本格的な瞑想に入るための身体技法についての記述であり、それが古典的なヨーガに加えられているのが、ハタ・ヨーガの特徴である。瞑想を効率よく行う目的で、積極的に身体を動かす方法が準備されているところに、密教的なヨーガの特徴がある。また、抽象的な解脱の概念に加えて、病気や死の克服という、より身体的な効能が強調されるところもタントリズムの特徴といえる。

 性的なエネルギーを上昇させ、昇華させ、<性>を<聖>に転化させるというのが、ハタ・ヨーガの基本的な考えである。ハタ・ヨーガの身体論では、身体にはナーディ nāḍī という血管のような管が走り、プラーナ prāṇa という生命エネルギーが流れているとされる。これは、中医学における経絡と気の考えに相当する。また、背骨と並行する最も太いナーディ(スシュムナー・ナーディ suṣumnā nāḍī)に沿ってチャクラ cakra(輪)という節が並んでいるとされる。 ハタ・ヨーガでは最下部、会陰(または仙骨)のムーラーダーラチャクラ mūlādhāla cakra にクンダリ[ニ]ー kuṇḍal[in]ī という蛇、ないしシャクティ śakti という女神によって象徴される[女]性的なエネルギーが眠っており、これを目覚めさせ、 スシュムナー・ナーディに沿って頭頂まで引き上げることにより、解脱の境地に至る。 とくにそのプロセスを引き起こす体位法と呼吸法の組み合わせがムドラーで、すぐれた指導者につかずに自己流で行うと失敗し、心身に異常をきたす危険があるため、秘密の方法とされた。ムドラー、つまり封印と呼ばれるのはそのためである。

デーヴァナーガリー文字のアルファベット表記の詳細はこちら

(2006/2549-11-20 記 2010/2553-05-09 修正 蛭川立)