21期生ゼミ長挨拶

  田中直人  





 西川ゼミのホームページをご覧いただきありがとうございます。
 21期ゼミ長の田中直人です。

 西川ゼミでは「国家論」をテーマとしてゼミ活動を展開しております。
 ところで皆様は「国家論」と聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか?プラトンの『国家』やスピノザの『国家論』などの古典書は有名ですし、それらを思い浮かべなくとも、「国家の在り方」を追究していくと思われることが一般的でしょう。しかし、我々の「国家論」はそのようなアプローチをとりません。

 西川ゼミでは現代日本の政治・行政に焦点を当て、それらが日本という国家にもたらす作用を分析していきます。具体的には、教科書を用いて日本の政治・行政の基本的知識を学び、それらを前提として各々の研究テーマを設定し、卒論執筆にあたります。
 また、各学期に1回、校外ゼミ実施しています。政治家の方々とお会いし、お話を伺うことで見識を広げ、さらに春休みと夏休み各1回の合宿で普段以上に議論を深めていきます。

 各ゼミ生がどのような研究テーマを掲げているかなど、西川ゼミのことをより詳しく知りたい方は機関紙『Beyond the state』をご一読いただけると幸いです。

 末筆ながら、我々西川ゼミへの興味をお持ちいただいたことに深く御礼申し上げます。

2015年4月10日


back