自己を見つめなおすこと- FUMIKO MATSUI

「パソコンの授業」の一言では言い尽くせない、はじめての経験がいろいろ詰まった授業でした。ゼロから自分で考え、他者と協力し、ひとつひとつ手探りですすめる授業のなかで、何を身につけ、どう成長することができたのか。技術的な面でも、精神的な面でも、学んだことをすこしだけお伝えできればと思います。

情報関係科目 ICTベーシックⅡ

 本授業では、Adobe Illustrator, Adobe Photoshop, Adobe Premiere, Preziのアプリケーションを利用して、写真加工、イラスト制作、動画編集、ダイナミックなプレゼンテーションについて基本操作を学ぶと同時に、これらのICT技術を活用して、受講生自らが何か活動を実施できるようになることです。具体的には、Adobe Illustrator, Adobe Photoshop, Adobe Premiere, Preziの基本操作を、教員指導のもと学びます。その後、これらの技術を活用して受講生(グループ)が活動を提案します。その後、担当グループは、ワークショップという形で、他の受講生に対して提案した活動を実施します。技術習得がゴールではなく、それを使ってどうするのかが学びのポイントです。

紹介した人

名前:
松井郁子
履修科目:
ICTベーシックII(2015秋)
学年:
3年(2016年度)
出身:
東京都
趣味:
雑貨屋めぐりとポテトフライ、日本語
動画の見所:
ワークショップ中心の楽しい授業の様子と、それを通して学んだことを感じてもらえたら幸いです。
授業の思い出:
いろんな人のいろんな作品を見られることで、新しい知識や発想をたくさん得られたこと。いろんな人と協力して作品をつくれたこと。