ミシガン州とはどんなところか(更新日2004/02/18)

ここではミシガン州について紹介したい。
 
 明治大学の私の同僚が『ニューヨークだけがアメリカじゃない』というタイトルの本を出版したと聞くが、確かに、ニューヨークやロサンゼルス、サンフランシスコ以外については、名前は知っていても、位置はおろかイメージすら湧かないというのが実際だろう。かく言う私自身も、例えばワイオミング州やアーカンソー州などほとんど知らなかった。しかもこの広大なアメリカ、州によって気候や風土は言うに及ばず、法律も違う。例えば、ミシガン州での高速道路の最高速度は時速70マイル、隣のイリノイ州は時速65マイル。確かユタ州は時速75マイルだったように記憶する。また日本の消費税にあたる sales tax も州によって異なり、オレゴン州などの無税からカリフォルニア州の7.25%までまちまちである(ミシガン州は6%)。それほど州に権限を委譲しているのである。だからこそ United States of America なのだろう。ところがこの日本訳はなぜ「アメリカ合州国」ではなく「アメリカ合衆国」なのか。実に不可解である。
   
※この点は本多勝一の『アメリカ合州国』(朝日新聞社)が明解に述べている。
 このように私たちのアメリカ理解もいいかげんだが、アメリカ人の他国理解もいいかげんである。日本と韓国と中国の区別ができないアメリカ人が実に多い。

 さて、先住民族(いわゆるインディアン)の言葉で「大きな湖」を意味するというミシガンは26番目の州である。山は少なく(というよりは、「ない」といってよい)、どこまでも見渡せる平地、たくさんの湖沼や河川、トウモロコシ畑と森林、どこに行ってもそのような風景ばかりである。その広さは14.7万平方kmで日本の約40に相当するという。

五大湖のうちの4つに囲まれ、アラスカ州を除けば全米で最長のウオーター・フロントを誇っている。だから州全体が風光明媚ではあるが、特に北部は大森林地帯が広がり、有数のリゾート地となっている。

気候はきわめて厳しい。夏は猛暑で冬は厳寒、春と秋が極端に短い。私たち日本人の感覚では、四季ではなく、猛暑と厳寒の二季といっていいように思う。

このような地に、993万人(2000年10月の国勢調査)が住んでいる。主要都市としては、デトロイト95万人グランド・ラピッズ20万人州都のランシング12万人、ミシガン大学があるアン・アーバー11万人、ミシガン州立大学があるイースト・ランシング4.6万人
人種別内訳は、白人80.2%、黒人14.2%、ラテン系3% アジア系1.8%である。ところがデトロイト周辺では、黒人比率が実に81.2%にまでに跳ね上がる。何故こんなに黒人が多いのか。1967年に起きた暴動事件が契機となって白人が郊外に離散したためだといわれている。事実、デトロイトは全米一のキケンな街とされていた。この「不名誉」は一昨年セントルイス(ミズーリー州)に譲った。逆に、デトロイト郊外に位置するトロイという人口8万ほどの小さな街は全米で11番目に安全度が高い街とされているから、地域によって大きな違いがある。

 さて、経済と産業であるが、いうまでもなく自動車とその関連産業が中心産業である。
アメリカの自動車ビッグ3(ジェネラル・モータース、フォード、ダイムラー・クライスラー)がデトロイトとその周辺に本社を構えている。州内にはGMが8ヶ所、フォード5ヶ所、ダイムラー・クライスラーが4ヶ所、そしてフォードとマツダの合弁企業であるオートアライアンスの組立工場、などが稼動している。自動車生産台数は269万台(2001年)でもちろん全米最大である。自動車関連の部品メーカーも集中していて、主な自動車部品メーカー上位25社中17社の工場が州内にある。このような関係からだろうが、全米の自動車産業の労働者を組織する労働組合UAWの本部もデトロイトにある。

いきおい経済は自動車を中心とした製造業の比重が高くなっている。3,254億ドル(全米第9位)の州内総生産(GSP)の内訳比率をみても製造業が群を抜いて比率が高い。サービス業19.9%(全米平均は21.8%)、金融・不動産14.3%(同、19.5%)にたいして、製造業は26.3%(同、15.8%)なのである。雇用者数でみても製造業の比率が高い(サービス業28.4%、小売業23.4%、製造業 20.2%)。

こうしたことは、製造業の衰退と日系自動車企業の勃興とともに、ミシガン州の経済と雇用に大きな影響を与えることになる。失業率が5.3%(2001年平均、全米平均は4.8%)と、常に全米水準を凌駕しているのはいわば当然かもしれない。ビッグ3各社とも、組織の合理化、生産コストの削減、最新設備の導入及び技術開発の進展等を図り、リストラに懸命である。その一端は、「GM、UAW、そしてランシング」に記しておいた。



Letter from Michigan へ