水野 誠     >English

 

明治大学 商学部 教授

専攻: マーケティング,消費者行動

101-8301  東京都千代田区神田駿河台1-1

E-Mail: makoto&kisc.meiji.ac.jp &@に置き換えて下さい

 

研究テーマ

消費者行動進化の測定とモデル化

消費者行動の美的/創造的側面の研究

エージェントベース・シミュレーションのマーケティング・経営領域への応用

 

学歴

博士(経済学),東京大学大学院経済学研究科,2003

経済学修士,筑波大学大学院経営・政策科学研究科,1985

社会科学士,筑波大学第一学群社会学類,1980

 

職歴

2008-現在明治大学 商学部

2004-2008筑波大学大学院 システム情報工学研究科 社会システム・マネジメント専攻

2003-2004筑波大学 社会工学系

1986-2003株式会社博報堂 研究開発局

1980-1986株式会社博報堂 マーケティング局

 

主要な論文・書籍

-  水野誠(2014), マーケティングは進化する-クリエイティブなMarket+ingの発想、同文舘出版.

-  Mizuno, Makoto (2014), How Consumer-Generated Advertising Works: An Empirical Agent-Based Simulation, Advances in Computational Social Science, Post-Proceedings of the 4th World Congress on Social Simulation (WCSS12), 127-139.

-  水野誠,高階勇人,新保直樹 (2013), Twitterを用いた顧客とのコミュニケーション:対話と拡散,オペレーションズ・リサーチ58(8), 427-435.

- 水野誠 (2013), 消費者間相互作用のエージェントベース・モデリングに関する方法論的問題,明治大学社会科学研究所紀要51(2)61-74.

- Takada, Hirokazu, Makoto Mizuno and Ling Bith-Hong (2012), Analysis of the Relationship between Advertisers and Advertising Agencies in the Global Market, in (Shintaro Okazaki ed.) Handbook of Research on International Advertising, Cheltenham, UK: Edward Elgar, 497-517.

- 水野誠 (2011), ロングテール・ビジネスモデル:アマゾン成功の秘密,50のキーワードで読み解く 経済学教室 -社会経済物理学とは何か?-(青木正直,有賀裕二,吉川洋,青山秀明監修), 東京図書, 332-339

- 水野誠,生稲史彦 (2011), 消費者インサイトの獲得―あるクリエイティブ・エージェンシーの事例―,研究ノート,赤門マネジメント・レビュー106号,441-461. [Refereed]

- 水野誠, 森俊勝, 馬場崇徳, 高階勇人, 瀬良浩太 (2011), 新製品普及とクチコミ伝播のダイナミクス―実データに基づくエージェントベース・モデリング, マーケティング・サイエンス, forthcoming. [Refereed]

- Mizuno, Mizuno (2010), The Effects of Valence of Word-of-Mouth and Its Propagation by Non-Adopters on New Product Diffusion: An Agent-based Approach, Proceedings of the Third World Congress on Social Simulation (WCSS10). [Refereed]

- 水野誠 (2009), 消費者行動の複雑性を解明する:エージェントベース・モデルの可能性,流通情報No. 481, 41(4), 29-36.

- Mizuno, Makoto (2009), Complexity in Marketing and Consumer Behavior: A Brief Review for Future Research Opportunities, Proceedings of the 9th Asia-Pacific Complex Systems Conference (Complex’09), 188-194.

- 水野誠,桑島由芙 (2007), ものづくり発想のブランド戦略―マツダの取り組み,ものづくり経営学−製造業を越える生産思想(藤本隆宏編著),97-114.

- Mizuno, Makoto, Akira Saji, Ushio Sumita and Hideo Suzuki (2008), Optimal Threshold Analysis of Segmentation Methods for Identifying Target CustomersEuropean Journal of Operational Research, 186(1), 358-379. [Refereed]

- Mizuno, Makoto, Shoichiro Inoue, and Masami Noguchi (2007), Emergence of the Leader-Follower Structure among Consumers: What type of consumers would be the most influential in the marketplace?, in (S. Takahashi, D. Sallach and J. Rouchier eds.) Advancing Social Simulation: The First World Congress (Post-Proceedings of The First World Congress on Social Simulation: WCSS06), Tokyo: Springer, 117-128. [Refereed]

- 水野誠 (2006), 日本人の階層帰属意識とその生活・消費意識へのインパクト,消費者行動研究13(1)57-77. [Refereed]

- 水野誠 (2006), ロングテールはマーケティングをどう変えるか? 情報処理47(11)20-26.

- Mizuno, Makoto, and Takahiro Hoshino (2006), Assessing the Short-term Causal Effect of TV Advertising via the Propensity Score Method, Department of Social Systems and Management Discussion Paper Series, No.1162, University of Tsukuba.

- Mizuno, Makoto and Nishiyama, Naoki (2003), Interacting TV Viewers: A Case of Empirical Agent-based Modeling and Simulation for Business Applications, Advances in Complex Sciences, 6(3), 361-373. [Refereed]

- 水野誠, 片平秀貴 (2003), 製品空間の拡大と消費者の選好ルールの形成製品と消費者選好の進化プロセス, マーケティング・サイエンス, 11(1-2), 1-21. [Refereed]

- 杉田善弘, 水野誠, 八木滋 (1992), 多項ロジット・モデルによる広告効果の測定, マーケティング・サイエンス, 1, 1-11. [Refereed]

- Mizuno, Makoto and Odagiri, Hiroyuki (1990), Does Advertising Mislead Consumers to Buy Low-Quality Products?, International Journal of Industrial Organization, 8, 545-558. [Refereed]

 

進行中の主な研究

-  社会相互作用と選好形成

- 消費者行動と製品におけるクリエイティビティの役割

- マーケティングと消費者行動に対するエージェントベース・アプローチ

 

担当科目

 

明治大学商学部

   クリエイティブ・マーケティングA, B

   商学専門演習(2,3,4年)

明治大学大学院商学研究科

   クリエイティブ・ビジネス論特講A, B

明治大学大学院グローバルビジネス研究科(修士)

   マーケティング・データ解析

 

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