団長挨拶

 この度は明治大学応援団のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 本年度、明治大学応援団団長を務めます、前田知咲と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

 本年度、当団の団スローガンは「鑑」と致しました。
 私は本年度、こちらのスローガンを基に芯がある、強い団体にして参ります。芯がある、強い団体にする為に、団員全員が、学生の鑑、人間の鑑、そして応援団員の鑑になれる姿を目指します。
 私が考える、学生、人間、応援団の鑑とは、常に向上心を持ち、目標に向かって直向きに努力をし続けることが出来る姿、又、他人のことを思い、他人の為に必死に頑張ることが出来る姿であると思います。私は、どんなに難しいことでも、出来ない理由を探すのではなく、少しでもある希望を信じて行動し続けることが自分の大きな成長につながると考えております。だからこそ、自分の可能性を信じて、仲間と支え合いながら努力をする団体にして参ります。
 明治大学応援団として、明治大学を背負って懸命に戦っている体育会の選手のことを思い、必死に応援を届けることは勿論でございます。一方で、応援する際のみならず、日常生活においても、誰かが辛いと感じている際に一緒に考え、手を差し伸べることが出来る人間になって欲しい、又、常に思いやりを持ち、相手に寄り添うことが出来る人間になって欲しいと思います。誰に対しても感謝の心とリスペクトを持ち、当たり前のことを当たり前に出来る団体になれる様、熱く、美しく、泥臭く励んで参ります。

 末筆ではございますが、我々明治大学応援団を日頃から応援してくださる皆様に心より感謝申し上げます。
 皆様が愛してくださっている明治大学応援団を守り、更に良い団体を目指し日々精進して参りますので、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

令和六年元日

明治大学応援団
団長 前田知咲