班長挨拶

 この度は、明治大学応援団のホームページをご覧頂き、誠に有難うございます。本年度、明治大学応援団応援指導班班長を務めます、関根玄大と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

 応援とは突き詰めれば「ひとに元氣と勇氣を与えること」です。応援団とはこの“応援”を徹底的に突き詰める団体といえます。では、明治大学応援団の応援とは。その根底には「団結、剛健、自律、服従、明朗」と団則で表される精神が脈々と受け継がれています。ではその明治大学応援団の応援指導班とは。「謙虚、奉仕、人間形成、不撓不屈、柔軟性」という応援指導班行動理念が我々を我々たらしめております。そして本年度の明治大学応援団応援指導班は日本一、愉快な人間であることを目指します。戦う人々を自身の全身全霊をかけて激励し、応援する人々をひとつに纏め上げ大きな力とし、どんな逆境が迫りこようがワハハと笑い飛ばしまた馬力をひとつ上げられるような、そんな愉快な人間であることを目指します。
 本年度の明治大学応援団応援指導班は、誰よりも団則を体現し、誰よりも行動理念に忠実で、誰よりも愉快な人間として、戦う明大生、明大関係者を応援して参ります。我々と共に応援してくれた方々が少しでも楽しいと思って下さったなら、戦う人たちが我々の応援で少しでも元氣と勇氣を得られたなら、これ以上の幸せはありません。

 最後になりますが、我々明治大学応援団がここまで活動できているのも、応援する我々を応援してくださる方々がいらっしゃるからです。至らぬ点ばかりとは存じますが、一層のご指導ご支援を賜ります様、お願い申し上げます。


平成三十年元日

明治大学応援団 応援指導班
班長 関根玄大