班長挨拶

 この度は、明治大学応援団のホームページをご覧下さり、どうも有難うございます。
 本年度、当団応援指導班班長を務めさせて頂きます、露木あみと申します。どうぞ宜しくお願い致します。

 本年度のスローガンは「誇り高く」でございます。

 まず、100年以上の歴史を持ち、多くの方から支えられ、求められている応援指導班の事を私は誇りに思い、班員でいられている事を非常に光栄に思っております。しかし、応援指導班に所属したから自動的に誇り高くなる訳ではございません。一人ひとりが全員、学生服に袖を通し、胸を張って「私は明治の応援指導班です。」と言える班員であってほしいと願っております。
 その為には、それに見合うだけの努力を怠らずに行い、困難にも逃げずに向き合い、自他共に裏切らずに頑張り続けられる「強さ」が必要です。また、他者をよく理解し、行動し続けられる「賢さ」が必要です。今取る自分の行動が本当に強い姿か、賢いものなのかよく考え、自分からも他人からも認められて班員として自信を持っていられるよう、班員一同精進して参ります。
 また、班員が一人の人間として自らの事を認め、自分らしくいてほしいと願っております。応援指導班に向いていない人間などおらず、班員それぞれが応援指導班にとって宝で、大きな力です。その為、多様性や個性を受け入れる事で、全員が自信を持って大きく生きられるようにし、秘めている個々の大きな可能性を発揮できるようにして参ります。
 更に、一般の方からも応援指導班を誇り高く思って頂ける団体にして参ります。常日頃から何事にも直向きな姿勢、自分の為だけでなく他人の為にも勇める人間性、人としての健全さを兼ね備えた、活動時のみでなく、常に他者を応援するに値し、受け入れられる団体へとして参ります。

 最後になりましたが、日頃より明治大学応援団を支えて下さる皆様に心から感謝申し上げます。
 今後共変わらぬご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

令和六年元日

明治大学応援団 応援指導班
班長 露木あみ