幹事長挨拶

 この度は、明治大学応援団のホームページをご覧下さり、どうも有難うございます。
 本年度、当団吹奏楽部幹事長を務めさせて頂きます、鈴木佑理恵と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

 本年度吹奏楽部のスローガンは「熱く、温かく」でございます。
 私は、これまでの応援団生活を通し、どんなに高い目標であっても、仲間と支え合うことで必ず乗り越えられることを実感してまいりました。本年度は、全部員がそのことを実感出来る一年にするとともに、当部をこれまで以上に「熱意」と「温かみ」に溢れる部に変えてまいりたいと考えております。
 まず、一人ひとりが向上心を持って吹奏楽に向き合い、自分に対してはもちろん、仲間に対しても自分事のように熱くなれる人であり続けます。互いを心から信頼し、仲間の成長に真摯に向き合うからこそ、時には心を鬼に出来る強さも大切にしてまいります。その為に、コミュニケーションは不可欠であり、無理やり自分の考えを押し通す主張の仕方や、逆に遠慮して遠回しに伝えることは、部や仲間の本質的な成長には繋がらないと考えております。次なる成長に、そして明日に繋がるコミュニケーションの大切さを全部員が心に留め、部全体の成長に繋げてまいります。仲間と鼓舞し合いながら、逆境にも必死に立ち向かう熱い姿勢こそが、我々応援団員が魅せるべき姿であると考えております。
 また、部員一人一人には唯一無二の輝く個性があり、得意不得意や、好き嫌いもそれぞれ異なります。応援団で過ごす日々では、正面から壁にぶつかり、それぞれが持つ弱みに向き合わなければならない場面が多々ございます。そんな時、前向きになれないことに対しても、隣で頑張る仲間がいるのであれば、部の一員として、最大限の力を尽くしてひたむきに努力する姿勢を大切にしてまいります。そして、弱みから目をそむけるのではなく、困難の中だからこそ、仲間を頼れる関係性でありたいと考えております。逆に、前向きになれていない仲間がいるのであれば、受け入れてサポートし、どんなに高い壁に感じたとしても、仲間の成長を心から信じて全力で支え合える、温かさに溢れる団体であり続けます。

 末筆ではございますが、平素より明治大学応援団を応援してくださる皆様、支えてくださる皆様に心より感謝申し上げます。
 今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い致します。


令和六年元日

明治大学応援団 吹奏楽部
幹事長 鈴木佑理恵