エコ・グッズ、サービス&ビジネス博物館

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エコ・サービスあるいはエコ・ソフトビジネスとエコ・コミュニケーションについて


 エコ・サービスについては1Fのエントランスでその概要を述べておきましたが、
エコ・ソフト・ビジネスと言い換えることもできます。このフロアーでは、まず、環境保険、環境ファンド、エコバンク、環境出版物などを紹介します。これらは営利を目的とするエコ・情報コミュニケーション活動です。
  他方、政府・自治体の広報活動や社会教育活動、公私立の学校教育活動における環境コミュニケーションといった非営利活動や環境文学・環境芸術の公表などの弱営利活動を含めると、エコ・コミュニケーション活動の領域が広範に広がります。
  このフロアーでは、こうした非営利や弱営利の環境配慮活動をも、資料室および図書館で紹介したいと思います。まず手始めに、館長の研究と明治大学・政治経済学部の環境経済学のゼミナール活動の成果を紹介します。


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