ヘッダー画像

11月 ゼミ入室試験

ゼミ入室試験

ゼミ入室に際して試験を行います。筆記試験と面接試験を行いますが、西村ゼミでは筆記試験を重視し、面接試験は評価の補助としています。試験運営は学生主体。試験問題も学生が作成しますよ!

12月 2、3年生交流会

2,3年生交流会

西村先生、3年生、新入生(2年生)が駿河台キャンパスに集まり、1年間の予定や運営体制についての確認を行います。交流会後は懇親会! 新体制スタートに向け、西村先生や先輩同輩と親睦を深めます。

1月 卒論発表会

卒論発表会

4年生が卒業論文の研究成果を2,3年生の前で発表します。2年間取り組んできたゼミ活動の集大成となる行事です! 発表内容は互いに評価し合います。2015年は発表会の後に追いコンも行いました。

3月 春合宿

春合宿

新入生にとって初めての本格的なゼミ活動です。準備も新入生が行います。役職や共同論文のテーマについて議論するとともに、邦書輪読として内田義彦氏の『社会認識の歩み』にも取り組みます。

4月 ゼミ開始

ゼミ開始

正式なゼミ活動が開始します。内容は多岐に渡り、3年生は邦書輪読や外書研究、ミニレポート、4年生は卒業論文の中間報告に取り組みます。金曜日は3,4年生合同のため、お互い刺激になります。

6月 他大学合同発表会

他大学合同発表会

茨城大学や信州大学、日本大学などのゼミと合同発表会を行います。西村ゼミは共同論文の研究計画について発表を行い、他大学の方々からご意見をいただきます。発表会後には懇親会もあります。

8月 夏合宿

夏合宿

3年生中心に合宿を行います。共同研究もいよいよ大詰め! 邦書輪読に加えて研究成果の中間報告を行い、政経セミナーへの投稿に向けて考察を深めます。合宿先はゼミ生が決めることが可能です。

10月 論文入稿・ゼミナール発表会

ゼミナール発表会

春から取り組んできた研究の成果を論文にまとめ、政経セミナーに入稿します。また、ゼミナール発表会にて外部の方々に論文内容をプレゼンします。こちらは3年生にとっての集大成となります。