ゼミ長挨拶

〜大森ゼミへの入室をお考えの皆様へ〜

大森ゼミナールでは、大森正之先生のもと環境経済学を学んでいます。当HP上に過年度の共同論文・発表資料が掲載されていますので、お読みいただけると当ゼミナールの研究内容について理解を深められると思います。

3年生はチームに分かれて共同論文を、4年生は卒業論文をそれぞれ執筆します。
原典購読の授業では、各チームの研究テーマに即した文献を各々探し、翻訳しています。また、文献をまとめたものを発表し研究に必要な情報が含まれているかグループ内で検討します。研究の成果は、学内発表会や他大学ゼミとの発表会(インゼミ)、そして12月に行われる日本最大級の環境展示会・エコプロダクツ展にて発表します。

現在3年生は3つのチームに分かれ、それぞれテーマを「アパレル事業者による衣類の再資源化の普及と促進のために」、「太陽光発電設備が果たす電力価格変動リスクの回避効果」、「脱炭素農業への投資手法の提案〜グリーンボンドとJ-クレジット効果に着目して〜」と設定して共同研究を行っています。文献を読み参考にするだけではなく、企業や自治体への質問票の送付や聞き取り調査を行い、実際に起きていることを学びながら研究を進めています。
4年生の先輩方も、環境経済学の理論や実践についての卒論を執筆中です。自身の就職先と関連したテーマを選ぶこともあります。

 また、勉強だけでなく例年皇居一周や合宿など楽しいイベントも行っています。また、2020年度から千代田区神田猿楽町の校舎 の屋上にて、地域の皆様とともに養蜂活動を行っています。

大森ゼミに少しでも興味のある方は是非オープンゼミナールやガイダンスへお越しください。大森ゼミの良さ、勉強している内容がよくわかると思います。質問も随時受け付けておりますので、インスタグラムのDMよりお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。オープンゼミナールやガイダンスで皆様にお会いできる日を心待ちにしております。

大森正之ゼミ 第24期ゼミ長 入谷彩未

SIDE MENU