|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
胸を揺さぶる文章の力。水俣病の記録にとどまらず、生身の人間を描いて強烈な印象を残す。これを読まねば。 |
|
|
|
|
社会的弱者の立場に身を置きながらも、自分なりのスタイルで学び、戦い、表現している人たちのルポ。著者の生き方がそもそもいい。著者の自伝的作品である『僕が世の中に学んだこと』(同文庫)も感動的。 |
|
|
|
|
この本の事実のすごさには、驚いて言葉もなく、音読して涙が流れた。漢文調。武士の気概が伝わる。 |
|
|
|
|
自閉症の男の子についての臨床記録。読み物としても一気に読めて感動的。 |
|
|
|
|
学徒出陣の一学生の学ぶことへのすさまじい情熱とレベルの高さに圧倒され、感動した。学生なら一度は圧倒されるべき。 |
|
|
|
|
難聴であった半生の記録。感動的。『時満ちくれば』筑摩、『子どものからだとことば』晶文社、『からだとことばのレッスン』講談社現代新書他も。読みやすく、深い。「からだ」の解放へ向けて。 |
|
|
|
|
心理学者のユダヤ強制収用所の感動的体験記録。事実の重みに言葉を失い、人間の生きる力に果たす希望の重要さに目を開かれる。 |
|
|
|
|
すばらしいルポ。特に、札幌での脳性麻痺のリハビリの記録は感動的。私は、看護婦さんを本当に尊敬しています。 |
|
|
|
|
葬式ごっこに加わったクラスメートの証言のルポ。いじめ関係本の中で際だったリアリティを持っている。ぜひ一読を。 |
|
|
|
|
|