TakedaSeminar

場所:駿河台リバティータワーの1127教室。
日時:毎週金曜日。3年生は3,4限。4年生は5限に活動しています。
興味を持たれた方はぜひ来てみて下さい!





Concept(武田ゼミとは)

明治大学政治経済学部の経済学科のゼミです。
日本経済を元気にするにはどうしたらよいのか。それをプレゼン。ディベート。ディスカッションなどを通して学び、考えていきます。
発表の機会が多いので、アウトプットする力が鍛えられます。
また、WallStreetJournal(英字新聞)が無料で配布されます。

Style(どんなことをするか)

武田セミではディベートが中心になります。
1年間に4つのテーマを先生が設定します。レジュメ作成・発表→ディベート→レポート・ディスカッションといったサイクルで行われます

武田ゼミ十箇条

武田ゼミナールでは以下の基本方針を挙げています。

●人生は自ら創りあげよ

●大きな夢を抱け

●夢の実現に向けて日々前進せよ

●具体的目標を掲げ行動せよ。さすれば具体的反省が明日への糧となる

●強靭な意志をもて

●自らの言動に責任をもて

●労苦を惜しむなかれ

●謙虚であれ

●礼儀正しくあれ

●友を大切にせよ

目標

3つです。

1.真理の探究

例えば、日本経済を活性化させるにはどうすればいいのか、という問いがあったとします。
それに答える前に、やるべきことがあります。
それは、"活性化"とはどういうことなのかを考える、ということです。
このように、原点に振り返ることで、課題が解決するかもしれません。

2.論理的思考能力と説明能力の向上

卒業してから企業に入れば、何かとプレゼンする機会が増えます。
最初はうまくいかなくて当然です。しかしその失敗を乗り越えて、少しずつ上達していく。
先を見据え今から対策をしていくことで、社会に出てから活躍できる人材になることを目指します。

3.英語力の向上

グローバル化に対応するために、英語力の向上を目標としています。
毎年TOEICの目標点数が設定されます。
目標達成できなかったら卒業できない・・・なんてことは決してないのでご安心ください!



   

目標達成のために課される手段

1.直面する経済的諸問題へのリサーチ、報告、ディベート、レポート作成など

2.報告、レポート作成、スピーチ、ディベートなど

3.英字新聞の読解・報告、英語によるディベートへの挑戦、TOEIC受験など