コラム

ひとみさんのアメリカ留学レポート (その1)

<はじめに>

 ひとみさんは、今年4月から、アメリカのEastern Washington University に語学留学しています。
 「アジア史でアメリカ留学?」と思う人もいるでしょうが、アジアと日本についてアメリカにいてこそわかることもあります。ひとみさん自身、留学前に「アジア史とは少し関係がないかもしれませんが、昔から希望していた英語圏での留学を実現することができました。アメリカでも機会があればアジアについて遠くから客観的に勉強できればいいなと思っています」と言っていたのですが、実際に留学してみると、予想以上に、アジアの中の日本を意識しているようです。

 これから1年間、クラス担任として、ひとみさんからもらった留学レポートを、随時紹介していくことにします。(文責:高田)


<ひとみさんより4月その1>

 今アメリカにいます。今日から授業が始まります。こっちは雪が積もっています。こっちに来てから、台湾人の友達ができたので、いろいろなことを彼女から聞いてみたいと思います。


  4月にもかかわらず積もった雪


<高田よりひとみさんへ4月その1>

 お元気そうですね。
 台湾人の友人ができたとのこと、よかったですね。
 先日、南京の学会に出席した帰り、成田でTさん母子に会いました!Tさんは台湾へ向かうところで、昨日会ったら、楽しかったと言っていました。ぼくも台湾へは4年前に行ったきりなので、また行きたいです。

 仲良しになったのなら、休みに台湾に遊びに行くといいです。
 アメリカにいて、日本やアジアについても、いろいろ見えなかったことが見えてきたと思います。そのうちおもしろい体験など教えてください。


<ひとみさんより4月その2>

 私が滞在している街はド田舎なので、近くのスーパーまで歩いて40分までかかりました。今日はバスでSpokaneという町に行きました。そこでプリペイド携帯を買いました。
 おもちゃみたいな携帯です。

 こっちに来てから毎日カフェテリアで食事をして、ほとんど同じような食べ物ばかりで、すでに飽き飽きしています。やはり、食に関してはアジアが一番だと思います。

 台湾人の友達にたまに中国語で話しかけてみたら、案外通じました。日本にいた中国人留学生は全然私の中国語を聞き取ってくれなかったんですが、ここでは通じています。笑
 言葉が通じると勉強意欲がでるもので、帰ってからも中国語を勉強しようという気になりました。

 今までアジアで韓国、台湾、中国と行きましたが、私は一番台湾が好きでした。(私が知ってるのは各国の一部にすぎないですが)
 また生活の報告をさせていただきます!


  部屋からの景色です                              (その2へ続く

一覧のページに戻る