本文へスキップ
明治大学文学部史学地理学科地理学専攻/明治大学大学院文学研究科地理学専攻

Q&ANEWS&FAQ

よくあるご質問と回答

地理学全般について

Q.明治大学の地理学専攻ならではのことは何ですか?

A.ひとつはフィールドワークの重視です。百聞は一見に如かず,という言葉を実践しています。ふたつめは,規模がそれほど大きくないため,学生同士はもちろんのこと,先輩と後輩,学生と教員の接触が密で,アットホームな雰囲気があるところです。

Q.人文地理学と自然地理学はどのように違うのですか?

A.人間がどう環境を認識し,行動しているかを通じて地域の成り立ちを探るのが人文地理学です。自然地理学は自然環境の成り立ちを自然科学の立場から探ります。

Q.高校の地理との違いは何ですか?

A.高校では地形や気候,産業や都市の分布や立地を理解することに重点が置かれますが,大学の「地理学」では,そのような分布を生じさせるメカニズムについて,総合的に探究することに重点が置かれます。

Q.高校で地理を履修していないのですが大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です。地理学は地球上で人間が営むすべての事象を対象としているので,あなたの得意な分野を生かすテーマがどこかにあるはずです。旺盛な知的関心と行動力,それに強い勉学の意思さえあれば十分です。


フィールドワークについて

Q.地理学実習ではどういうことをやるのですか?

A.休日や夏休みを利用して,インタビュー調査や資料収集をしたり,景観情報を調べたりします。自然地理の実習では地形・植生の調査や気象観測を行ったりします。

Q.体力に自信がありません。フィールドワークは大丈夫でしょうか?

A.まったく心配する必要はありません。個人の体力や適正に合ったフィールドワークの学習ができます。また,旅費等についても無理のないよう十分配慮しています。


進路について

Q.大学院進学や就職の状況はどうですか?

A.大学院文学研究科に地理学専攻があり,博士号を取得するまでのコースが用意されています。毎年,明治大学や他の大学からあわせて5~10人程度が大学院に進学します。また,地理学を活かした調査業務・旅行業・高校や中学の教職などはもちろんのこと,公務員やメーカー,金融,不動産,マスコミなど幅広い業種が就職先となっています。ゼミや卒業論文の作成過程で現地調査を経験し,様々な面できたえられていることが,自己をアピールするときの強みになっているようです。


バナースペース

明治大学地理学教室

明治大学文学部
史学地理学科地理学専攻

明治大学大学院文学研究科
地理学専攻

〒101-8301
東京都千代田区神田駿河台1-1
TEL 03-3296-4545(大学代表)


教室へのご意見・ご質問は
メールにてお寄せください。
geo@meiji.ac.jp