◇ 小原ゼミ独自インターンシップ×3の内容

インターンシップ活動内容は、まずは概要は、ゼミ概要のところを読んでください。

独立系FP事務所では、真のインターンシップ(職務実習)が行われます。 参加学生がFPという職務を理解するように、きちんとプログラムが組まれています。
3年生あたりからの大企業の行うインターンは、就職の前哨戦としてもちろん参加はすべきですが、 特に銀行などは、お金を扱うので、支店や職場には入れず、社員様たちの働き振りを直接体感することは難しいです。 たいていは研修センターで、金融に関するグループワークをすることがほとんどです。(社員さんは、後ろで採点しているので、気は抜けませんが。)
また、一般に就活前のインターンシップは、悪質な所は、インターンと称した、実質、ただで無給のアルバイトが紛れ込んでいることがありますので、 注意してください。
その点、うちの独自インターンは違っていて、良心的なものでご安心ください。 その良心的なプログラムの一例としては、次世代のFPを養成すべく、 学生が、社員FPをインタビューして回ることで、FPの職務が理解できるようにとか、面談の同伴見学、 業務の手伝い、 FP業務の研究プロジェクトなど、 など、実践的なプログラムが展開されます。
独立系の会社なので、社員さんも優しくアットホームな雰囲気です。
そして、双方が合意すれば、3,4年生の間も、有給のアルバイトとして、継続ができます。 慣れた仕事を手伝って、広い意味での金融実務をつみながら、アルバイト収入を得ることもできるのです。 これがまた就活で役立ちます。
三番目の所は、世界的な外資系会計事務所です。外資系の職場の雰囲気を体験できます。国内企業の面接でも、 このような体験をした学生は少ないので、面接の貴重なネタとして大いに使えます。また、社員の皆さまの働きぶりに 大いなる刺激を受ける学生も少なくありません。
なお、学生の仕事自体は、日本人社員さんと日本語のみの仕事ですので、安心してください。 外資なので、回りに、外国人の社員さんもいっぱいいるので、ランチなど、英語を使ってコミュニケートすることも、自由選択肢、 オプションとしてついています。
コンテンツ一覧→│トップページゼミ概要活動内容教員紹介ゼミ員紹介リンクガイダンス

© 2015 Ohara_Seminar