本文へスキップ

 KATO AKIHIKO SEMINAR

活動報告REPORT

活動報告


ゼミ生の記事が広報誌「明治」に掲載されました!
広報誌「明治」の第91号(2021年10月発行)に13期安川さんの記事が掲載されました。
広報誌「明治」↓
https://www.meiji.ac.jp/koho/meiji/91.html

安川さんの記事↓
https://www.meiji.ac.jp/koho/meiji/6t5h7p00003cxzrw-att/6t5h7p00003cy03k.pdf

世界へ飛び出せ!明大生−海外留学日記ー
アメリカ・サンフランシスコ州立大学 逆行にも負けない!オンラインアメリカ留学での挑戦
ー政治経済学部4年 安川暢恵さん


夏合宿2020


2年生は初めての発表を行い、4年生は卒業論文計画書の発表をおこないました。
球技大会では、仲も深まり充実した合宿となりました。

夏合宿2019


三年生はフィールドワークの報告、四年生は卒論のテーマ発表を行いました。球技大会やビンゴ大会も盛り上がり、あっという間の三日間でした!

現地調査(フィールドワーク)

今年は、鳥羽班とみなかみ班にわかれて現地調査を行ってきました。
鳥羽班


海女文化と離島留学について調べるために、現地調査をしました。
海女さんの話を聞いたり、島の自然を感じたりフィールドワークでしかできない体験がたくさんできました!

みなかみ班


グリーン・ツーリズムについて調べるために、みなかみ町で現地調査を行いました。
農泊体験や役場をはじめとした様々な方にお話をうかがい、実りのあるものになりました。

春合宿2019

今年の春合宿も、神奈川県湯河原で行いました!
2年生は初めてゼミで発表を行い、3年生は卒論のテーマ発表を行いました。
球技大会で仲も深まり楽しい合宿となりました。
先生がビンゴ大会で2回目のディズニーチケットを当てられていてすごいなと思いました!!

夏合宿2018



今年の夏合宿は、神奈川県湯河原で行いました!
3年生はフィールドワークの報告、4年生は卒論の経過報告をしました。
勉強以外にも海で遊んだり、ビンゴ大会をしました!

現地調査

岡山県




岡山イノベーションコンテストに向けて、岡山県で現地調査を行いました!
観光農園、ジーンズブランドなど、たくさんの方にお話を伺い、様々なことを学ばせていただきました。


宮城県南三陸町




地場産業を調べるために、南三陸町で現地調査を行いました!
町役場から個人店まで、様々な立場の方々にお話を聞くことができました。

春合宿2018

今年の春合宿は1/31~2/2に箱根で行われました。

新3年生は『社会学入門』の発表、新4年生は卒論のテーマ決めをしました。
今回の合宿では第1回加藤ゼミ大運動会も開催され、大いに盛り上がりました!


現地調査

栃木県大田原市





六次産業化について調べるため、先進的な取り組みをしている前田牧場を訪問しました!


市内在住のゼミのOBの方に市内を案内して頂き、充実した時間を過ごすことができました。

書籍では得られない現場の声を聞くことができました。


長野県高森町




高森町で行われている「日本一のしあわせタウン総合戦略」について町長にお話を伺ってきました!

役場全体を挙げて子育て支援を行っていることを肌で感じてきました。

高森町を例に少子化対策について考えていきたいです。


宮崎県延岡市



延岡市と佐伯市が共同で行っている東九州バスク化構想の調査に行きました!

市役所の方が丁寧に延岡市のことを説明して下さいました。


現地の新聞社から取材を受けるという貴重な体験をさせて頂きました。

夕刊デイリー 2017年11月4日「明大生3人 地方創生を探る」


夕刊デイリー 2018年7月7日「明大生が延岡で調査 協力者に論文届く」


夏合宿2017


今年の夏合宿は千葉県茂原市で行われました!
3年生は夏の調査に向けての発表、4年生は卒論概要の報告を行いました。
宿が海に近く、バーベキューや花火を楽しみました!
3日目には球技大会が行われました。先生の予想以上のアクティブさに驚きました!!!
ゼミ内の親睦が更に深まった合宿になりました。

春合宿

今年の春合宿は山中湖のセミナーハウスで行われました!
3年生は事前に準備をしていた、社会学の入門書の文献報告を行いました。
役職決め、共同論文のテーマ決めも春合宿で行います。
4年生はいよいよ卒論構成の発表です!それぞれ読んできた本の文献報告などを行います!


夏合宿

今年は菅平セミナーハウスで行いました!!!
3年生はグループ研究の報告を行います!
4年生は春合宿に引き続き、卒論構成の発表です!


ゼミナール発表会(2015/10/18)

昨年は「就職活動と働くことの意味」をテーマに発表を行いました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
当日の発表会のプレゼンテーションで使用した資料はこちらからダウンロード出来ます。


ゼミナール入室試験


加藤彰彦ゼミナール

ゼミナールに関するお問い合わせはこちらにお願いします。↓

kato.seminar.meiji.spse@gmail.com

Twitter
→@katoseminar